めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれるのか?

株・不動産等の不労所得で行う 夫婦二人で凸凹資産運用日記

3月の株式投資成績

今月は¥121,758のプラスでした・・・
3月の中旬位まで投資成績は余り良くなかったのですが、今週が良かったので良く挽回してくれたと思います。

株式投資総金額が500万を超えました・・・毎月、毎月この位利益が出てくれれば今年中に600万も見えてきます。

ここ、最近上がったり下がったりで中々安定した投資成績を上げていませんが、2か月連続のマイナスを阻止できたのは本当に良かったです。来月も頑張って行きたいと思います。

関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/31 21:12 ] 株 2015 | TB(0) | CM(0)

続システムトレードNO,2

システムトレードを始めるのに⇒イザナミのお試し版を入手して色々やりまくったので寝不足です・・・

使ってみた感想は、正直まったく難しくて使いこなせません解らないので、シストレをされてる方のブログを色々見て解ったこと、更なる問題点や全く解らない事など見つかってきました。

①ルールを作るか購入する必要がある⇒技術が有れば作れそうですが、初めてなので何をどうしたら良いのか解りません。テクニカル指標を使い作成は出来ましたが、余り成績が良くないので成績を上げようとルールを複合させたりしてるのですがDD(ドローダウン)等が改善されません。コストが更にルール1個当たり5万円~6万円位かかりますが、ルールを購入して組み方などを勉強した方が良さそうです。イニシャルコストが掛りそう・・・

②ルールを購入しても改良する必要がある⇒ブロガーの方で投資成績を公開している人で分析すると、ルールを購入してアレンジ改良している人は成績が良さそうです。みんながそのまま同じルールを使用するとマーケットインパクトやスリップページが発生しやすく投資効率・成績が悪くなるような気がします。やはり勉強して知識を得る必要がありそうです。

③運用資金が500万位あったほうが良い(最低250万推奨)⇒具体的な金額は明言はしていませんが、やはり資金が有る方が有利に運用できるようです。これが一番問題かも・・・色々検証作業をしているとDD(損金)の金額や期間が意外と大きいです。割安株投資などでは売らない限り損はでませんが、シストレでは割安だけではなく割高でも年中トレードしているので複数のルール(例えば買いと売りを等)を用意して分散投資を行い、1日目(利益10万、損6万)2日目(利益6万、損8万)トータルで利益2万と少しづつ利益を伸ばしてく感じなので運用資金は出来るだけ有った方が成績が良くなるようです。

』の承諾はまだ得られていませんが、(怒っているので昨日から余り会話が有りません)運用するなら50万くらいからして見ようと思いました。なくなって良い資金などはありませんが、株式保有金額の10%位なら万が一失敗しても未だ挽回出来るんでないかと思ったからです。しかし50万位から運用している人は見つけられませんでした。。。きっと分散投資も出来ませんしリスクが高いのでしょう。。。

定期預金や不動産購入用資金に手を付ける許可は絶対に出ないでしょうから、株式運用の資金で何とかしないとシストレの許可はでないでしょう。ただでさえ反対されているので・・・又、今日も寝不足になりそうです。
関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

続 システムトレード

システムトレードを『』に相談しました。予想はしていましたが、案の定、『そんなに良かったら、みんなやっててみんな億万長者だよ』『そんな胡散臭いのは、雑誌の裏に載ってる開運グッツと同じだよ』と怒られました・・・

妻と色々話し合いましたが、結局、そんな訳解らないもに投資してお金が無くなったらどうするの、そんなにやりたければお小遣いでやれば?と話が平行線です・・・

』の話も解ります。絶対は無いので運用が旨くいかなかったら、運用資金も無くなり、ソフト代なども無駄になる・・・言いたい事はすごく、解ります。。。しかしこの先、今までの投資スタイルだけでは資産を築けないと思いますし、性格的にコツコツと言うよりは一気にドーンの方が好きですし、株を買うタイミングも順張りより逆張りが好きなので当たれば大きいですが、そんなんでは何時まで経っても上昇トレンドに乗れません・・・

とりあえず、お試し版があるので、一週間使えるので試しに使ってみます。
関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

システムトレードって?

今週も投資成績は思わしくなさそうです・・・
最近かなりの時間ネットで色々な事を調べていました。スイングトレードの事、証券会社選び等調べていた中で時々システムトレードの事が出てきて調べて見ようと思いました。以前もシステムトレードを見つけて調べたのですがその時は16万2,000円と言う価格だけを見て辞めてしまいました。。。

自分の意思でこれまで売り買いをしていましたが、欲というか自分のその時の感情などで解っていても利益を取りそこなったり、銘柄選びが自分の好みで偏ったりとしているためシステムトレードも有りなのかなと思いました。

システムトレードについて調べて見て感じたことは
①そんなに儲かるならみんなやってるんじゃない?
②みんなが同じようなタイミングで取引をしていたら結局、価格の急変で儲けられないんじゃない?
③自分の失敗なら許せるけどシステムの失敗は許せるのだろうか?
④テクニカル指標などをもっと勉強しないと結局、使いこなせないんじゃないか?
⑤損が出続けてもシステムを信じつづけて運用できるのだろうか?

色々、解らない事や本当に?と疑心暗鬼 になったりしていますが一番問題は価格です・・・
月額7,700円のリースもありますが、毎月コストが掛るけど試しで少し使う分には良さそうです。ただ19ヶ月以上使うなら最初から購入した方が安そうです。16万2,000円・・・やはりリースにしろ、購入するにしても『』に相談しないと。。。

関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

春が来た~

最近、温かく春が来た~と感じます。
近所の桜もちらほら咲いて華やかです。

私の家でもホウレン草がドンドン育ち又、収穫をしました・・・小松菜はもう蕾が出来ていたので整理して、花だけは家の中で育てていたら2日前くらいから花が咲き始め今日はもう満開です。小松菜の花は初めて見ましたが菜の花見たいな花なんですね

今年も、色々ベランダで育てていきたいと思います。
P1009448.jpg2015032519250000.jpg
関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/28 12:05 ] 日記 日記 2015 | TB(0) | CM(0)

9割の人が株で勝てない本当の理由 を読み終わりました。

9割の人が株で勝てない本当の理由 を読み終わりました。

信用取引のカラ売りにすごい抵抗感があり、信用取引の入門書のようなカラ売り推奨の本を読むのは一時は抵抗がありました。しかし、そういう投資戦略が必要な時期が来るかもしれないと思い読む事にしました。

読んでみると最初は抵抗感がありましたが、つなぎ売り・株主優待狙いのつなぎ売り等があり読みやすくなり不思議と読み終えました。感想としては信用取引は恐い、恐いからこそルールを厳格に守る必要があると感じましたが、そのうちのルールの一つが私が苦手としている損切りです・・・損切りを克服する必要がありそうです。又、信用取引では私が一番得意としている 株の塩漬け も6か月反対決済期日があるので出来そうにないので、今の精神構造ではやはり難しいですね・・・強い意志を持つ投資家としてレベルUPしないと無理そうです。

他にはトレンド波のとらえ方やテクニカル指標のだましや利益確定売りのタイミング(これも苦手なんですよね)や10倍狙いの成長株投資等はなるほど~と思いました。

今までは15%で利益確定していたので上昇トレンドの途中で離脱していたので、売った後の株価が上昇している事が多いのは納得できました。。。しかし、天井で無かったとは後で解るし、欲望にかられ売り時を逃すこともあるし売り時は買う時よりも難しいですね。

私と同様にカラ売りを苦手としている人も多いと思います。しかし株価はいつかは下がるので、緊急時の回避用としても、つなぎ売りなどは有効な気もするので、頭の片隅にでも置いておこうと思います。
関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/27 21:40 ] 株 2015 | TB(0) | CM(0)

本当に?

最近は毎日ではありませんが不動産物件を日夜探していますが、物件が高騰しているので中々採算が合う物件が少ないです。

そんな中で『あれ』と思い良く見たら、私の物件と同じ建物の物件がでていました。しかし金額は私が購入した時より高くなっていて+280万の金額になっていました。こんな金額で買う人いるのかな?と思っていたのですが、その後、掲載が無くなったので不動産会社に物件の資料請求したら、2日後、もう売れましたとメールが来ました。

本当に?そんな金額で購入して採算合うのかな?と思いますが現実的に売れているみたいなので恐ろしいなと思っていたのですが、私の物件ならもっと条件が良いから+300万以上になるのかなと思いました。。。1年で300万と考えると、すごく悩みますね。。。しかしここで売ったら同じような物件を同じような金額でしか購入出来ないので駄目か・・・しかし300万稼ぐとなると何年も何年もかかるので本当に悩みますね・・・
関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

9割の人が株で勝てない本当の理由

先日購入した、9割の人が株で勝てない本当の理由 を読んでいる途中です。
そんな事聞いたことあるな~なんでだろうと思いタイトルだけで購入した本です。

しかしサブタイトルを見落としていました『なぜ個人投資家は買いから入るのか?』信用取引のカラ売りを推奨している本でした・・・

まだ読んでいる途中ですが個人投資の8割が買いのみで取引して損しているようです。簡単に考えれば売りでも儲けられれば、年中儲けられるんじゃないと思いますが、簡単ではありません。。。信用取引⇒証拠金取引だと思います。

20年位前になりますが、先物取引(証拠金取引)で良い時もあったのですが、全財産なくし地獄を見た時も有り、つらい記憶を思い出しました・・・
連日、取引会社から連絡があり『福耳さん、また追証ですよ~どうしますか?強制決済でいいですか~?』あの時のつらい記憶を思い出しました。。。中々、本の続きが読めません。。。

ただ現実的に、個人投資の8割が買いのみで取引して損しているようようなので一、投資家として考えるなら2020年以降、相場の下落も予想できます。少しづつでも本と向き合って読んで見たいと思います。


関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/25 22:03 ] 株 2015 | TB(0) | CM(0)

続 スイングトレード?

案のじょう、今日の保有株は大きく下げて少し凹んでいます。冷静に考えれば日経平均もそれなりに上がっていたし今週は権利日の株も多いので来週以降株価が下がり予想が容易にできるので、権利日前に売り利益確定する人が多いのは予想出来るはずなのに、今日、下がった金額に比べれば大したことない配当金・クオカード(優待品)に目がくらみ売りきれませんでした。。。こんなんでスイングトレード出来るのかな・・・

そんな中、今日は早く帰宅したので、先日スイングトレードについての本を探したのですが良い本に巡り合えなかったので今日はネットで色々調べてみました。

色々、良いブログ等あったのですが最初から学習できるように書いていないので、断片的で読みにくいですが色々見ていると何となく解ってきました。更に色々調べて、自分に合う手法を見つけて行きたいと思います。先日、勉強したテクニカル手法も色々ありましたが、正直うる覚えの状態ではつかえないでしょう。。。

尊敬する投資家の一人 ピーターリンチも言っていました『90秒で説明できない会社には手を出すな』・・・良く解らないものには手を出すな⇒90秒で説明できないテクニカル手法は使うな・・・こんな感じが頭に浮かんできたのでやっぱり駄目かな。。。もっと勉強して自分の物にしないと使えないと感じました。

もう一つ、調べて見て解った事の一つに『証券会社』を選ぶことです。今まで余り気にしていませんでしたが、かなり重要な事の一つ見たいです。引き続き調べて行きたいと思います。

読みたい本リストに登録↓

関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/24 23:01 ] 株 2015 | TB(0) | CM(0)

スイングトレードって?

最近、日経平均の上昇とは裏腹に私の投資成績が追いついていません・・・今日は意外と上がりましたが集計してみないと解りませんが成績はどっちかな~と思うくらいです。正直、こんな成績ならインデクスファンドの投資信託で運用していた方が良い気もします。

日中仕事をしていて外にいる機会が多いので、デイトレードは無理なのでスイングトレードなら出来るかなと思い調べて見ましたが、私が持ている本ではスイングトレードと言う言葉は出てきますが、詳しい内容等は出てこないので隣街の大きい本屋に行きました。

本屋に行ってみたもののスイングトレードのFXは有ったのですが株式は余りありませんでした。何冊かあった1冊を手に取って読んだのですが、すごく読みにくく、本自体が厚く、重くて立ち読みで読める様な本ではありませんでした。しかし1章程度読みたいと頑張ったのですが内容も難しく、値段を見たら6、000円超えていて心が折れました・・・

他にも、同じシリーズで入門編が有りましたが、これ入門なの・・・と感じさせる内容で読みにくく、言葉自体も難しく解りません。。。値段も8,000円を超えているし

もっと超初心者用の本でないと理解できそもうもないので一時退散することにしました。
注意↓この本はお勧めできません!

関連記事
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
[ 2015/03/23 22:05 ] 株 2015 | TB(0) | CM(2)
てんとう虫がうろちょろします
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます          応援クリックお願いします  

FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ありがとうございました♪
お気に入り登録
プロフィール

ぷくぷく福耳

Author:ぷくぷく福耳
普通のサラリーマンです。
安定した老後を目指して夫婦二人、只今奮闘中です。
日々の試行錯誤を日記として記録していけたらと思います。
このブログについて
197◆年 生まれ

楽天市場
お気に入り リンク
▼カテゴリー別リンク
▲クリックすると表示されます
このブログをリンクに追加する
最新コメント
<>+-
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
株式 投資成績(裁量取引)
2017年 月単位損益
1月  +88,120円
2月  +15,440円
3月  -109,420円
4月  +75,762円
2017計 +69,902円
収支計 +1,949,076円

2016年 月単位損益
1月  -327,450円
2月  -324,801円
3月  +506,081円
4月  +79,705円
5月  -249,990円
6月  -604,390円
7月  +252,980円
8月  +28,550円
9月  +156,860円
10月  +270,910円
11月  +136,820円
12月  +204,080円
2016計 +129,355円
収支計 +1,879,174円
出金計 -1,500,000円

2015年 月単位損益
1月   +175,642円
2月    -15,827円
3月   +121,758円
4月   +184,185円
システムトレード口座へ移動
-1,500,000円
5月   +222,411円
6月   +228,479円
7月   +253,303円
8月    -1,481,072円
9月    -97,177円
10月  +216,682円
11月  +85,239円
12月   -100,097円
2015計 -206,474円

2014年 月単位損益
1月   -177,440円
2月   +146,545円
3月    -68,835円
4月    -93,029円
5月   +375,057円
6月   +238,720円
7月   +103,456円
8月   +383,675円
9月   +103,979円
10月  +174,850円
11月  +586,248円
12月  +183,067円
2014計 +1,956,293円
株式 投資成績(システムトレード)
2017年 月単位損益
1月   -62,126円(1,266,740)
2月   +38,850円(1,321,538)
3月   +20,841円(1,342,379)
4月   +37,695円(1,380,074)
2017計 +35,260円
収支計 -138,309円

2016年 月単位損益
1月   +122,658円(1,285,619)
2月   -11,945円(1,273,674)
3月   +0円
4月   +8,549円(1,282,223)
5月   +10,789円(1,293,012)
6月   +30,566円(1,323,578)
7月   +3,822円(1,327,400)
8月   +0円(1,327,400)
9月   +1,489円(1,328,889)
10月   -4,967円(1,323,922)
11月   +4,944円(1,328,866)
12月   +0円
2016計 +165,905円
収支計 -171,134円

2015年 月単位損益
4月   -30,705円(1,469,295)
5月   +17,517円(1,486,812)
6月   -174,467円(1,312,345)
7月   -154,050円(1,158,295 )
8月   -7,719円(1,150,576 )
9月   -3,002円(1,147,574)
10月   -5,515円(1,142,059)
11月   +0円
12月   +20,902円(1,162,961)
2015計 -337,039円

FX(トラリピ) 投資成績
2017年 月単位損益
1月  +24,204円(2,960,945)
2月  +20,280円(2,981,225)
3月  +23,167円(3,004,392)
4月  +27,579円(3,031,971)
2017計 +95,230円
入金計 +2,350,000円
収支計 +737,516円

2016年 月単位損益
1月  +50,325円(2,225,869)
2月  +60,160円(2,286,029)
3月  +50,778円(2,336,807)
4月  +41、556円(2,378,363)
5月  +39,641円(2,418,004)
6月  +49,387円(2,737,391)
7月  +45,107円(2,782,498)
8月  +31,968円(2,814,466)
9月  +27,930円(2,842,396)
10月  +27,918円(2,870,314)
11月  +43,153円(2,913,467)
12月  +23,274円(2,936,741)
2016計 +491,197円

2015年 月単位損益
8月   +13,629円(2,013,629)
9月   +19,636円(2,113,265)
10月  +29,399円(2,142,664)
11月  +15,372円(2,158,036)
12月  +17,508円(2,175,544)
2015計 +95,544円

投資信託 運用成績
2017年 月単位損益
1月  +829円(576,604)
2月  -3,337円(593,272)
3月  -1,782円(611,469)
2017計 -4,290円
入金計 580,132円
収支計 +31,336円

2016年 月単位損益
1月  -8,293円(307,000)
2月  -10,342円(316,653)
3月  +11,094円(347,750)
4月  -8,005円(356,082)
5月  +13,458円(388,242)
6月  -28,860円(380,679)
7月  +18,228円(418,893)
8月  -26,217円(432,164)
9月  -1,791円(450,351)
10月  +3,650円(474,699)
11月  +22,161円(516,865)
12月  +18,906円(555,762)
2016計 +20,483円

2015年 月単位損益
8月   +12,036円(212,176)
9月    -8,674円(223,505)
10月  +14,452円(257,961)
11月  +1,962円(279,922)
12月   -4,633円(295,269)
2015計 +15,143円

FC2カウンター
累計アクセス数
オンラインカウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
逆アクセス ランキング
相互リンク募集中
・リンクは自由にして下さい♪
注意・免責事項
本ブログは管理人の私見・個人的な考え のもと作成されています。 本ブログで得た情報に基づいて被った 損害については一切の責任を負いかね ますのでご了承ください。 商品検討を行う際には、本人の責任で行うよう にしてください。