めざせ!金持ち父さん わらしべ長者になれるのか?

株・不動産等の不労所得で行う 夫婦二人で凸凹資産運用日記

ゴッドスプレッド

最終的にゴッドスプレッド古兵エンジンのどちらを購入するかで悩んでいました。
ゴッドスプレッドはフォワード期間が長く実績もあるのに対して古兵エンジンはここ最近の姿勢が抜群に良くキャンペーンで5,000円引きになっていますし良く解りませんがブルーオーシャンに興味がありました。

最終的には古兵エンジンキャンドルストライクが被ってしまい(過去記事:⇒キャンドルストライク)スリッページ0.3%⇒0.8%と手数料を入れたら成績が悪く行き成りカスタマイズが必要だったのを思い出し、フォワードの期間が無いので行き成り実戦には投入出来ないと判断しましたのでゴッドスプレッドを購入しました。

購入して中身を見たら『これだけなの』と思いました。しかし自分でストラテジーを作成したら簡素に作るのが凄く難しいのが解ったのでこれは凄い事なんだと自分に言い聞かせました。手仕舞い方式も最初意味が解らず悩みましたが、説明書が丁寧に作られているので何回か読んでいたら納得できたので良かったです。しかし欲を言えば初心者用にカスタマイズ例・期待値向上版サンプル等のカスタマイズ例があればもっと良かったと思います。

成績を上げようとここの所ず~とストラテジーの修正⇒バックテストの繰り返しでかなりの時間を費やしましたが、期待値が上がると利回りが下がったり最大DDが大きくなったりバランス良く上げるのに苦労しました。
■ゴッドスプレッド_50万.opt(資金50万円用・レバレッジ2倍)手数料200円
総取引回数: 2022回 ⇒1968回
勝率: 48.62%      ⇒49.59% 
期待値: 3.14%      ⇒3.30% 
利回り: 1054.50%    ⇒1112.23% 
最大ドローダウン: 6.13% ⇒6.99% 
最大DD期間:342日   ⇒403日
この位が今の私には精一杯でしたが一つ問題があります。それは損をする年がが有ることです。2009年と2011年の成績が悪いのが気になります。ノーマルはそのような事は無かったので多少パフォマンスを落としても損をする年を出さなかったのでないかと推測できます。流石ですね

マーケットインパクトを避けるためにカスタマイズしたかったのですが、年間通して損が出ているのに運用できるかきっと出来ない気がします。。。3ヶ月位なら我慢できますが半年過ぎると我慢できる気がしませんが損失期間が403日は流石に無理かも

ストラテジーを色々いじっていたらピーンと来たので自作ストラテジーもいじりたいのですがゴッドスプレッドを早く運用ラインに乗せたいので頑張りたいと思います。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

予想通りに・・・

今日の初めてのシステムトレードになると思い、いつもより10分早く起きて準備をしながら6:00を待ちました。

NYダウの結果をダウンロードし昨日、上手くいったUWSCを起動させて自動で注文内容をエクセルファイルに書き出すのを待ちながらご飯を食べていました。

食事を終え証券会社に注文しようとしたらUWSCが暴走をしていました・・・もう一度やりましたが失敗。。。『昨日は5回くらい連続で成功したのに。。。』と思いましたが、手動でシグナルを書き出して証券会社に自動で注文しました。

そちらの方もぶっつけ本番で不安でしたが、案の定のクロもダメで『内部処理の問題でコンパイルに失敗しました。』とでて意味が解りませんでしたが失敗して注文できないことだけは理解できました・・・

結局、全て手動で注文することになりました・・・シグナルに〈3606〉レナウン500株売り注文と出ていたので注文しましたができませんよく見たら、証券会社で売り禁止になっていました・・・結局、2番目と3番目の銘柄だけ注文しました。あとは天に祈るだけと思ってその銘柄を見たら[3031]ラクーン200株1,140円で売り注文していたので見たらこんなところで売っていたので恐くなりました。見なければよかったな
analytic.gif
今日は陰線でよかったのですが、これからは見ない方が良いなと思いました。明日はどうなるか楽しみです


昨日、書こうと思ったのですが、昨日は寝ることにして書けなかった事を書きます。

それは、一番問題な運用資金について
正直これが一番、悩みました。色々、バックテストを行った結果、運用資金が大きければ大きいほど結果が良いです。50万円と500万円で比べると同じストラジー(戦略ルール)でも資金量が違うので勝率・期待値・利益率・最大DD等資金量が多いほど安定していました。しかし色々、調べてみると『余裕資金を多く取った方がいい』『リスクを大きく取った方がいい』『無くなっても良いと思える資金で。』等と書いてありました、無くなっても良いと思える資金…普通そんなお金などある訳ありませんが、そう思うことによって損が出ているときは精神的に楽になれる。と書いてあったので納得はできましたが気持ち的に難しいですね・・・

結局、自己資金を投入しないで株式で利益を出ている部分を投入することにしました。折角、運用が上手くいって資産が少しづつ増えてきたので残念な気持ちもあります。しかし新たな投資手法が上手くいけばそれぞれ資産を育ててくれるはずです。上手くいく自信は有りませんが勝算はあります、その為に今まで時間を掛けて検証してきたのだからと自分に言い聞かせていますそれでも『全部無くなってもいいや~』という気持ちで始めることにしました。それにより損が出ている期間を精神的に楽にしてドローダウンを克服していきたいと思います。

それでも損はしたくないのでリスク分散を考えて、ストラジー(戦略ルール)が2個あるので50万円づつ運用して50万円を損失補てんで合計150万円から始めることにしました。

色々、ストラジー(戦略ルール)を試しましたが、正直50万円の運用だと波が大きいです最大DDも28%位ありましたので倍近い50%資金が無くなっても良いようにと50万円を損失補てん用にしました。

かなり時間を掛けてバックテストを行ったストラジー(戦略ルール)なので自分の意見を反映させないで信じ、運用していきたいと思います。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

やっと準備が整いました。

色々、朝の発注等に課題がありましたが解決しそうです。
トレシズさんのブログにUWSCと言うTOOLがあったので昨日の夜からチャレンジして何とかストラジー(戦略ルール)毎にバックテストを行い、シグナル(発注内容)を自動的にEXCELファイルに書きだす所までたどり着きました。本当に苦労したけど、トレシズさん本当に感謝ですmm⇒UWSC

後はそのシグナルを証券会社に注文するのですが、今日はシグナルが出なかったので試す事ができませんでした・・・明日、朝のNYダウしだいでシグナルが出たら、いきなりぶっつけ本番で注文すること成りそうです。初めての証券会社で初めての注文になるから時間が掛りそうです。。。本当は今夜注文をだしたかったのですが。。。

明日に備えて今日はもう寝ようかな~
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

朝は忙しんだよね・・・

昨日の合体、戦略を試したのですがコキュートス(S)の外部指標が朝9:00の日経平均の寄付値を使用しているので本当は朝9:00に値段を確認してから注文するのが良いのですが、普通のサラリーマンはそんな事できません・・・変わりにNYダウを使う指標が朝6:00以降にできるので試して見ましたが朝は寝ぼけていて全然駄目です・・・

慣れていないうえに、寝ぼけているのでバックテストとかしていると時間が無くなってしまいます良く見たらきちんとした設定に成っていなくてとても注文できる状態ではありませんでした。。。

どうにかしようとトレシズさんのブログを見て色々調べていたら複数戦略を使用する時は別々に設定した方が良いと言う記事を見つけて愕然としました。。。理由はA・B戦略を同じ資金で運用した場合(A・B=100万)だと、どちらか調子悪い場合調子悪くても資金をどんどん使ってしましますが、資金ファイルが別々だと(A=50万・B=50万)お互いに干渉しないので資金を潰し合うことがなく良いそうです。しかし別々にすると更に時間がかかるのでキャンドルストライクは夜に注文してコキュートス(S)は朝注文と別々にした方が良いのだろうか・・・初心者には結論が出せないので、色々な方のブログを巡回して調べてみたいと思います。また今日も寝不足に成りそうです・・・
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

コキュートス(S)

先日、購入したコキュートス(S)ですが商品の説明としては

トレジスタ初となる仕組みが搭載された、オリジナリティ溢れる売り戦略!またロジックのシンプルさも特筆すべき点で、過剰最適化の可能性の抑制+カスタマイズのしやすさが考慮された、順張りと逆張りの両要素を含む売りストラテジーです。

高値圏急落狙い と書いてありましたが、こんな連日上がっている時に売るのも勇気が必要になりそうです。売りから入る事は今まで無かったので普通はこんな状況で仕掛けるのかな私的には下降トレンドで連日下がっている所で売った方が安全な気もしますが、初めてなことなので解りません・・・
タイプ_売り_高値圏天井反落狙い

早速、試してみました。キャンドルストライクに比べてパッとしません・・・やはり2012年13年がアベノミクス上昇相場も影響したのでしょうか素人ながら売り戦略では上昇相場はきついのかなと感じました。
コキュートス標準50万1コキュートス標準50万2

こいつも逆指値を使用しているのでスリッページが有ります。。。設定を見たら0.2%でした。信用取引はスリッページは発生しにくいのかな取あえずスリッページ0.8%と1往復手数料+金利代で300円で設定しました。
コキュートス標準50万1スリップコキュートス標準50万2スリップ
正直かなり厳しい状況です・・・カスタマイズしました。キャンドルストライクよりも少ないロジックで『余裕だぜ』と意気込んでいましたが、すごく難しいです。。。相場判定とかやりましたが逆張りの要素もあるので旨く行きませんでした。何をどうしたら良いかさっぱり解りません。色々調べてみましたがヒントすら見つかりません。サーポトや過去ログ等見たりして調べながらしばらくはこのまま運用して見ようかと思います。
FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
てんとう虫がうろちょろします
ブログランキング
ご訪問ありがとうございます          応援クリックお願いします  

FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ

ありがとうございました♪
お気に入り登録
プロフィール

ぷくぷく福耳

Author:ぷくぷく福耳
普通のサラリーマンです。
安定した老後を目指して夫婦二人、只今奮闘中です。
日々の試行錯誤を日記として記録していけたらと思います。
このブログについて
197◆年 生まれ

楽天市場
お気に入り リンク
▼カテゴリー別リンク
▲クリックすると表示されます
このブログをリンクに追加する
最新コメント
<>+-
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
株式 投資成績(裁量取引)
2017年 月単位損益
1月  +88,120円
2月  +15,440円
2017計 +103,560円
収支計 +1,982,734円

2016年 月単位損益
1月  -327,450円
2月  -324,801円
3月  +506,081円
4月  +79,705円
5月  -249,990円
6月  -604,390円
7月  +252,980円
8月  +28,550円
9月  +156,860円
10月  +270,910円
11月  +136,820円
12月  +204,080円
2016計 +129,355円
収支計 +1,879,174円
出金計 -1,500,000円

2015年 月単位損益
1月   +175,642円
2月    -15,827円
3月   +121,758円
4月   +184,185円
システムトレード口座へ移動
-1,500,000円
5月   +222,411円
6月   +228,479円
7月   +253,303円
8月    -1,481,072円
9月    -97,177円
10月  +216,682円
11月  +85,239円
12月   -100,097円
2015計 -206,474円

2014年 月単位損益
1月   -177,440円
2月   +146,545円
3月    -68,835円
4月    -93,029円
5月   +375,057円
6月   +238,720円
7月   +103,456円
8月   +383,675円
9月   +103,979円
10月  +174,850円
11月  +586,248円
12月  +183,067円
2014計 +1,956,293円
株式 投資成績(システムトレード)
2017年 月単位損益
1月   -62,126円(1,266,740)
2月   +38,850円(1,321,538)
2017計 -23,276円
収支計 -194,410円

2016年 月単位損益
1月   +122,658円(1,285,619)
2月   -11,945円(1,273,674)
3月   +0円
4月   +8,549円(1,282,223)
5月   +10,789円(1,293,012)
6月   +30,566円(1,323,578)
7月   +3,822円(1,327,400)
8月   +0円(1,327,400)
9月   +1,489円(1,328,889)
10月   -4,967円(1,323,922)
11月   +4,944円(1,328,866)
12月   +0円
2016計 +165,905円
収支計 -171,134円

2015年 月単位損益
4月   -30,705円(1,469,295)
5月   +17,517円(1,486,812)
6月   -174,467円(1,312,345)
7月   -154,050円(1,158,295 )
8月   -7,719円(1,150,576 )
9月   -3,002円(1,147,574)
10月   -5,515円(1,142,059)
11月   +0円
12月   +20,902円(1,162,961)
2015計 -337,039円

FX(トラリピ) 投資成績
2017年 月単位損益
1月  +24,204円(2,960,945)
2月  +20,280円(2,981,225)
2017計 +44,484円
入金計 +2,350,000円
収支計 +686,770円

2016年 月単位損益
1月  +50,325円(2,225,869)
2月  +60,160円(2,286,029)
3月  +50,778円(2,336,807)
4月  +41、556円(2,378,363)
5月  +39,641円(2,418,004)
6月  +49,387円(2,737,391)
7月  +45,107円(2,782,498)
8月  +31,968円(2,814,466)
9月  +27,930円(2,842,396)
10月  +27,918円(2,870,314)
11月  +43,153円(2,913,467)
12月  +23,274円(2,936,741)
2016計 +491,197円

2015年 月単位損益
8月   +13,629円(2,013,629)
9月   +19,636円(2,113,265)
10月  +29,399円(2,142,664)
11月  +15,372円(2,158,036)
12月  +17,508円(2,175,544)
2015計 +95,544円

投資信託 運用成績
2017年 月単位損益
1月  +829円(576,604)
2月  -3,337円(593,272)
2017計 -2,508円
入金計 560,154円
収支計 +33,118円

2016年 月単位損益
1月  -8,293円(307,000)
2月  -10,342円(316,653)
3月  +11,094円(347,750)
4月  -8,005円(356,082)
5月  +13,458円(388,242)
6月  -28,860円(380,679)
7月  +18,228円(418,893)
8月  -26,217円(432,164)
9月  -1,791円(450,351)
10月  +3,650円(474,699)
11月  +22,161円(516,865)
12月  +18,906円(555,762)
2016計 +20,483円

2015年 月単位損益
8月   +12,036円(212,176)
9月    -8,674円(223,505)
10月  +14,452円(257,961)
11月  +1,962円(279,922)
12月   -4,633円(295,269)
2015計 +15,143円

FC2カウンター
累計アクセス数
オンラインカウンター
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
逆アクセス ランキング
相互リンク募集中
・リンクは自由にして下さい♪
注意・免責事項
本ブログは管理人の私見・個人的な考え のもと作成されています。 本ブログで得た情報に基づいて被った 損害については一切の責任を負いかね ますのでご了承ください。 商品検討を行う際には、本人の責任で行うよう にしてください。